建築コラム

column

土木作業員のあるあるとは?意外な一面を持っている人も!

土木作業員というと、どのようなイメージを思い浮かべるでしょうか。
きつく大変な仕事というイメージを持つ人は少なくないでしょう。
では、実際に土木作業員としての仕事は、どのようなものなのでしょうか。
土木作業員として働く人の「あるある」をチェックしながら見ていきましょう。

土木作業員のあるあるとは?意外な一面を持っている人も!

怖そうに見えるが実はやさしい

屋外で力仕事を担うことが多い土木作業員の中には、見た目が怖い人やきつそうに見える人は少なくありません。
仕事中は真剣な表情で作業に取り組む人も多いでしょう。
危険が伴う作業も多いため、現場監督の中には非常に厳しい視線を作業員に向ける人もいます。
ですが休憩時間になると人懐こく、見た目とのギャップを感じる人は少なくありません。
一見怖そうに見える人でも、後輩にやさしく、楽しい話題を提供してくれる監督者もいます。
日ごろは職人として真剣な人でも、家族の話題になると目尻がつい下がるといった人もいます。
見た目が怖そうでも、実は根がやさしいという土木作業員は多いのです。

勉強熱心な人も多い

ガテン系の仕事であり、どちらかといえば「学生時代は勉強が苦手だった」という人は多くいます。
ですが、土木作業員として働く中で、さまざまな資格や免許の取得が求められたり、必要となったりする場合があります。
そのため、日中は現場で働きながらも、仕事が終わると資格や免許取得のための受験勉強に励んでいるという人も少なくないのです。
現場で役立つ資格や免許以外にも、将来を見据え建築系の資格取得に向けた勉強に励む人もいます。
「現場を知っている」という強みを持った建築士や施工管理技士などが仕事に携われば、土木作業員として働く人たちにとっても、働きやすい現場となるでしょう。

忍耐力が高い人が多い

夏の暑い日差しの中でも、冬の厳しい寒さの中でも、土木作業員は屋外で元気に働いています。
精神的にも身体的にもタフさが求められる仕事といえるでしょう。
そのため忍耐力が自然と高まっていきます。
多少困難な状況になっても、持ち前の忍耐力で乗り越えられる可能性は高いでしょう。

保険に詳しい人が多い

重たいものを何度も持ち上げ運んだり、無理な体制での作業をこなしたりする仕事も多いのが土木作業員です。
体を酷使するため、どうしても体に痛みを感じたり、故障したりしてしまう場合もあります。
痛みや故障により働けない期間があると、働き方や雇用形態によっては収入が途絶える心配が出てきます。
このため、働けない期間を保障するための保険に加入する土木作業員は多くいます。
保障内容や掛け金など、保険について調べる機会も増えることから、保険に詳しい土木作業員も多いのです。

会社を超えた繋がりが多い

土木作業員が働く現場には、さまざまな会社から作業員が集まってきます。
同じ現場で働いていても、全ての人が同じ会社の人とは限りません。
新しい現場に行けば、一緒に働くメンバーが一新されることも少なくないのです。

ですが、以前同じ現場で働いたことがある人と別の現場で再会する場合もあります。
気が合えば一緒に呑みに行くなど、会社を超えた繋がりができる可能性も出てきます。
所属する会社自体が小規模な場合でも、広い意味では現場に集まった土木作業員全員が仲間です。
仲間からさまざまな情報を聞くこともあるため、情報通になる作業者もいるでしょう。

専門用語がつい出てしまう

作業現場にはさまざまな道具があります。
一般的に使われている名称と、実際に作業現場での呼び方が違う場合もあります。
土木作業員だからこその専門用語といえるでしょう。
普段は専門用語を使うことが多いため、他の場面でもつい専門用語を使ってしまうことは多いでしょう。
例えば「子どもが使う三角定規を見て、つい『さんすけ』と言ってしまう」など。
他にも、現場では長さ1,300といえば、当然1m30cmのことを指します。
ですが、一般的には1,300がどのような長さなのか、単位が付かないと分からないでしょう。
現場で当たり前のように使っている専門用語をつい日常で使用し、周りの人に分かってもらえなかったという「あるある」を経験する人は多いようです。

どこでも眠れる

過酷な作業が多い土木作業員は、昼休憩は食後昼寝する人が多くいます。
休憩所で眠るだけではなく、作業車の中や足場の上、中にはパイプシャフトで眠っている人までいます。
割とどこでも眠れる人が多いのは土木作業員「あるある」でしょう。

まとめ

日に焼け屈強なイメージが強い土木作業員は、周りから見ると怖そうだったり人付き合いが苦手そうに見えたりします。
ですが、実際には人懐っこかったり日々勉強していたりと見た目からは分からない「あるある」があるようです。
土木作業員の仕事は大変な面もありますが、やりがいのある仕事です。
京和工業株式会社では、住宅・建築・土木など、幅広い事業を展開しています。
土木作業員の仕事に興味がある方はお問い合わせください。

BUILDING
WORK建築コラム
COLUMN

京和工業では建築に関するコラムをご用意しています。専門的な内容ですが、どなたでもご理解いただけるように、なるべくわかりやすい表現で書いていますので、是非気軽に閲覧してもらい、皆様のお役に立ていただけると幸いです。